一人旅におすすめの宿泊先と楽しみ方のポイント
一昔前と比べ、男性はもちろん女性にとっても「一人旅」はすっかりポピュラーになったのではないでしょうか。
特に、ここ数年は気軽に友人を誘って旅行の計画を立てにくい状況が続いたこともあり、思い立ったら身軽に出かけられる一人旅の人気があらためて高まっています。
今回は、そんな一人旅をもっと満喫するためのポイントや、おすすめの愉しみ方、宿泊先の選び方などについて紹介します。
目次
一人旅の魅力や人気の理由は?
昨今「自分へのごほうび」として、国内の温泉にゆっくりつかってリフレッシュしたり、ホテルでのんびりリラックスしたりして過ごす人はますます増えているようです。
2021年に、ある旅行情報サイトの会員約18万人を対象に行われたアンケート調査では、約8割の人が「一人旅をしたことがある」と回答しています。
その理由も「一人旅が好きだから(45%)」「一人の方が気楽だから(36%)」などが上位を占め、相手がいないからといった消極的な理由ではなく、一人旅そのものに大きな魅力を感じている人が多いことが分かります。
一人旅の魅力は他にもたくさんあります。
・自分好みの行き先や宿泊地、観光場所を選べる
・予定を合わせなくても、休みが取れたらすぐに出発できる
・自分の体調や気分に合わせたタイミングで食事や休憩ができる
・ホテルや旅館で一人時間をゆったり過ごせる
・自分と静かに向き合うことができる
・密を避けて過ごせる
・ワーケーション(旅先でオンラインで仕事をすること)も可能
ふだん職場や家庭で周囲に気配りしている人ほど、旅先でもつい相手に気を使ってしまいがちですが、一人旅なら自分の希望を第一にマイペースで旅を愉しむことができますね。
参考:
旅好き約8割は「ひとり旅」経験者、懸念理由1位は「話し相手」|トラベルズー・ジャパン株式会社
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000039.000045034.html
一人旅におすすめの宿泊先の選び方
一人旅では、より安全・快適にリラックスして過ごせる宿に泊まりたいですよね。
昔ながらの和風旅館も良いものですが、一人旅においてはプライバシーの確保できるホテルタイプの方が落ち着いて過ごせるでしょう。
また、戸建てタイプのヴィラやコテージも、誰にも会わずにゆっくりと一人時間を過ごすことができておすすめです。
会員制の宿泊施設なら、さらに安心感が高まりますね。
これらの条件を満たすのが、いま「所有しない別荘」として人気のGFCのリゾート施設です。
関西・北陸・中部など6つの個性ゆたかなGFCのリゾート宿泊施設は、ファミリーやグループだけでなく、お一人様での利用も大歓迎です。
例えばラグジュアリーなヴィラが自慢の「GFC湯の山SPASIA(スパシア)」では、すべてのお部屋に天然温泉を完備。
大理石の浴槽やジャグジー付きテラスを備えた部屋もあり、プライベートな空間で心ゆくまで一人時間を満喫できます。
また、越前海岸が目の前に広がる「GFC越前PARADESIA(パラデシア)」では、日本海に沈む夕日を眺めながらの「ビューバス」を愉しめるお部屋や、グラスウォールで囲まれた豪華なヴィラなど、多彩なお部屋で快適にくつろいでいただけます。
アロマの香りにつつまれたバリ王朝の伝統的なマッサージ(※要予約)なども施設内で利用でき、女性の一人旅に最適な設備が整っています。
一人旅をもっと愉しむポイント
最後に「これまで一人旅をしたことがない」という人が初めての一人旅をするにあたって、もっと安全・快適に愉しむためのコツもご紹介します。
旅のスケジュールは5~6割程度で決めておく
まったく予定を決めずにフラッと出かけるのもワクワクするものですが、特に初めての行き先では、いくら気ままな一人旅といえどある程度は立ち寄り先などの下調べをしておきましょう。
施設や店の臨時休業・道を間違えたなど困ったときも、一人旅では基本的には自分で解決しないといけないからです。
とはいえガチガチにスケジュールを決める必要はありません。
もっとこの美しい景色を眺めていたい、ちょっと気になるお店を発見した……そんなとき、相手に遠慮せず予定変更できるのが一人旅の醍醐味なのですから。
そのため、予定はざっくりと、5~6割程度決めておくのがおすすめです。
食事はレストランやケータリングなどで周りを気にせずゆったりと
一人旅の中で、特に女性が気になるシーンといえば、「宿での夕食」ではないでしょうか。
お一人様での食事でも、周囲の人は思ったほど気にしていないことがほとんどだと思われますが、気になる場合は次のようなホテル・宿泊施設を選ぶと良いですね。
・大広間にお膳を並べた食事形式ではなく、テーブルが独立したレストラン形式
・部屋食が可能
・近隣の料理店から部屋にケータリングを注文できる
・ミニキッチンやレンジがあり、部屋で簡単な調理ができる
GFCの各リゾートでは大広間での食事は行っておりません。
会員の皆様は、グループ・お一人にかかわらず、リゾート内に併設する本格的なフレンチや和食のレストランを利用(※要予約)したり、ケータリングや旅の途中で仕入れた地元の名物をお部屋で味わったり、思い思いに夕食を愉しんでいらっしゃいます。
おわりに
GFCでは、関西エリアから訪れやすいさまざまなロケーションに、何度泊まっても飽きない多彩なお部屋タイプで一人旅のゆたかな時間を提供します。ペットとお泊りいただける部屋もご用意しています。
GFCに興味をお持ちの方は、下記よりお気軽にお問い合せ下さい。無料で資料をお送りいたします。