2024年『丸岡城桜まつり』と福井・越前の桜の名所3選
GFC越前パラデシア(PARADESIA)のある福井県越前地方。このエリアには歴史ある建造物が多く残されていますが、その中でもひときわ古い歴史と貴重な建築様式を今に伝えるのが「丸岡(まるおか)城」です。
丸岡城周辺は400本のソメイヨシノが咲き誇る桜の名所でもあり、例年4月初めから中旬まで開催される「丸岡城桜まつり」には地元・福井県だけでなく全国から観光客が訪れます。
今回は、GFC越前への滞在で少し足を伸ばして訪れたい「丸岡城桜まつり」の詳しい情報と、越前地方の桜の名所から目的ごとにおすすめのスポットを3つご紹介します。
ぜひこの春の旅のプランに加えてみてくださいね。
目次
貴重な建築様式を伝える丸岡城
丸岡城は福井県坂井市内の小高い丘の上にあり、北陸で唯一の天守が現存する城です。
別名「霞(かすみ)城」の由来は、その昔城が襲われたときに井戸から大蛇が現れて霞を吐き、城を守った……という伝説からきているそうですが、春、天守を囲むように斜面に桜が満開となったようすもまた霞のように美しい景色です。
江戸時代には広い敷地に二の丸・三の丸や堀を擁していましたが、明治維新後に解体され、現在は公園の中に天守だけが当時の姿をとどめています。
実は全国で天守の残っている城はわずか12しかなく(現存十二天守)、丸岡城はその中でも最古の建築様式を持つ貴重な天守として重要文化財に指定されています。
参考:丸岡城 公式サイト
丸岡城にまつわるエピソードとしてもう一つ有名なのが、「一筆啓上」で始まる、初代藩主・本多成重の父、本多重次の書いた「日本一短い手紙」です。
「一筆啓上 火の用心 お仙泣かすな 馬肥せ」という4行に、戦の中でも妻子を気遣う人柄があらわれていると今も語り継がれています。
現在はこの手紙にちなんだ「一筆啓上 日本一短い手紙」のコンテストも開催されており、歴代の入賞作品が丸岡城に隣接する「一筆啓上日本一短い手紙の館」に常設展示されています。
丸岡城桜まつり2024(令和6)年の開催日と見どころ
2024(令和6)年度の丸岡城桜まつりは、3月23日(土)スタート。4月12日(金)まで開催されます。
3月30日(土)・31日(日)には物産販売を行う“城下市”やステージイベントを開催。メイン会場には福井県内の飲食店やケータリングカーが出店し、地元の美味を堪能しながらお花見を愉しめます。
青空に桜の映える昼間はもちろん、夜にはライトアップされた天守や通路にプロジェクションマッピングが映し出され、桜の模様が浮かび上がるちょうちんの貸し出しなど、幻想的な空間でお花見を愉しむことができます。
◆丸岡城桜まつり
・GFC越前からの所要時間(自家用車):約1時間
・開催時期:2024年3月23日(土)~4月12日(金)
・駐車場:無料 ※イベントが開催される3月30日(土)と31日(日)のみ500円
・開催時間:霞ヶ城公園や天守前広場は自由入場。
ライトアップ・プロジェクションマッピングなどは22:00まで
・参考サイト:丸岡城桜まつり2024 公式サイト
GFC越前への旅で立ち寄りたいお花見スポット3つ
雄大な日本海が眼前に広がる「GFC越前パラデシア」。関西方面から自家用車でお出かけするなら、春には福井の桜の名所にも訪れてみてはいかがでしょうか。
桜とともに越前の歴史も感じたいなら「花筐(かきょう)公園」(越前市)
GFC越前から約1時間の越前市三里山にある「花筐(かきょう)公園」は、能の大家・世阿弥の謡曲『花筐(はながたみ)』の舞台として知られ、約1000本のソメイヨシノが咲き誇る4月上旬には「はながたみまつり」が開催されます。
また県の天然記念物に指定されている「薄墨(うすずみ)桜」は樹齢500~600年とも言われ、継体(けいたい)天皇ゆかりの桜として有名です。
日常を離れ、歴史に思いを馳せながら自然ゆたかな園内をゆったり散策してみてはいかがでしょうか。
◆花筐公園 はながたみまつり
・GFC越前からの所要時間(自家用車):約1時間
・開催時期:2024年3月31日(日)~4月14日(日)
・駐車場:無料
・開催時間:自由入場。ライトアップは18:30~21:30
・参考サイト:越前市観光協会公式サイト
しだれ桜も見たいなら「竹田の里」(坂井市)
満開のソメイヨシノもいいけれど、風情のある枝垂れ(しだれ)桜も捨てがたい…。
そんな方は、丸岡城から15分ほどの場所にある「竹田の里 たけくらべ広場」で行われる「しだれ桜まつり」にもぜひ訪れてみては。
会場となるたけくらべ広場を中心に、地区全体で約650本のしだれ桜が美しく咲き、期間中はライトアップも行われます。
◆竹田の里 しだれ桜まつり
・GFC越前からの所要時間(自家用車):約1時間15分
・開催時期:2024年3月30日(土)~4月19日(金)
・駐車場:会場前は有料、徒歩15分のグラウンドは無料
・開催時間:自由入場。ライトアップは18:30~21:30
・参考サイト:しだれ桜の里づくり事業:竹田の里づくり協議会
お子様も愉しめるお花見スポットなら「西山公園」(鯖江市)
桜の花はとても綺麗ですが、小さいお子様はすぐに飽きてしまう可能性も。
GFC越前から車で約40分、鯖江市の「西山公園」は、2つの山をつなぐ珍しい吊り橋が特徴の公園で、園内には約1000本の桜が咲き誇る名所です。
かわいいレッサーパンダが人気の動物園や、大型遊具のある「パンダらんど」でお子様も大喜び。敷地内には道の駅もあるので、おみやげ探しにも最適ですね。
◆西山公園
・GFC越前からの所要時間(自家用車):約40分
・開催時期:特になし。桜の見頃は例年4月上旬~中旬
・駐車場:無料
・開催時間:自由入場
・参考サイト:西山公園-鯖江市公式サイト
「GFC越前パラデシア(PARADESIA)」は、北陸越前海岸を見渡す高台に、プライベートヴィラやログハウス、グランピング、ホテルタイプなど多彩なお部屋タイプを備えています。
越前のほかにも淡路島・白馬・湯の山・奥琵琶湖など、心安らぐ自然の中に「所有しない別荘」として家族・仲間・お1人様でゆったり過ごせる完全会員制リゾートのGFC。
ペットのワンちゃんと一緒に泊まれるお部屋もご用意しています。
詳しくは以下からお気軽にお問い合せください。お部屋や施設の案内資料を無料でお送りいたします。