GFC越前からちょっと足を伸ばしてパワースポット巡り
雄大な日本海を望むリゾート施設「GFC越前パラデシア」。
お部屋や敷地内のプールなどでのんびり過ごしたり、近くの海水浴場に出かけたり…過ごし方は色々ありますが、たまにはちょっと趣向を変えて、周辺のパワースポット巡りはいかがでしょうか?
「パワースポット」には厳密な定義はありませんが、広くいわれているのは
● 自然のエネルギーがあふれていて、癒しや活力が得られる場所(山、滝、森林など)
● 神社仏閣など、清浄な空間で訪れるとご利益が期待できる場所(神社仏閣など)
● 古代の偉人などのゆかりの場所(遺跡、建造物など)
などに、癒しや開運を求めて訪れる人が多いようです。
今回は、越前海岸に位置するGFC越前から、滞在の行き帰りに車で立ち寄れるおすすめのパワースポットを3ヶ所紹介します。
愛染明王洞 水仙廼社(あいぜんみょうおうどう・すいせんのやしろ)
北陸自動車道の敦賀ICからGFC越前へ向かう途中、あと少しで到着するという頃に見えてくるのが、越前海岸の景勝地のひとつである「呼鳥門(こちょうもん)」です。
呼鳥門から道路をはさんだすぐ山側に、「愛染明王洞」」と書かれた入り口と鳥居があり、その奥には岩の洞穴が。
この洞穴は波の作用による浸食で千年以上かけてできたといわれており、地元で長く信仰されてきた真言密教の神『愛染明王』様がまつられています。
ご利益はなんと「美貌がさずかる」というもの!
他にも、恋愛成就、縁結び、家庭円満、動物愛護など、「愛」にまつわることに広くご縁ができると言い伝えられているそうです。
呼鳥門と同じ駐車場からすぐ行けますので、ぜひ立ち寄ってみて下さいね。
参考:愛染明王洞・水仙廼社|観光スポット|観光したい|えちぜん観光ナビ
https://www.town-echizen.jp/spot/spot01Detail.php?id=268
永平寺(えいへいじ)
福井県永平寺町にある曹洞宗の大本山「永平寺」。
GFC越前からは、自家用車で約1時間15分ほどで到着します。
山の中腹に位置していますが、すぐ近くまで車で行けるので、高齢のご家族と一緒でも安心です。
参道では樹齢700年を超える巨大な杉の木に圧倒されます。
現在、新型コロナ対策もしっかりと取られていて、手洗いにはじまり、受付では検温とアルコール消毒、建物入り口には殺菌灯が置かれ、スリッパも使い回さず毎回回収して消毒などが行われていました。
傘松閣(さんしょうかく)の大広間の天井には、昭和の著名な日本画家144名による天井絵が描かれています。
この時は7月とあって蝉しぐれを聞きながら、木の香りが漂う山内を歩いているだけで心がやすらぐのを感じます。
永平寺では座禅体験なども実施しているので、興味のある方は一度体験してみてはいかがでしょうか?
参考:【公式サイト】大本山永平寺ホームページ
https://daihonzan-eiheiji.com/
永平寺の門前にはお土産屋さんや飲食店も並びます。
今回は福井の名物である「越前そば」「胡麻豆腐」「ソースカツ丼」がセットになった定食をいただきました。
ちょっと変わったお土産に、こんな手作りプリンも。
禅寺である永平寺には、禅宗の開祖といわれる達磨大師像もまつられています。永平寺とゆかりの深い「だるま」をモチーフに、地元福井産の牛乳やフルーツなどにこだわって生まれたプリンだそうです。
参考:永平寺だるまぷりん – 日本一縁起が良いプリン
龍双ヶ滝(りゅうそうがたき)
永平寺から南へ40分ほど車を走らせた場所にある「龍双ヶ滝」は、「日本の滝100選」にも指定されています。
落差約60メートルの岩肌を流れる滝は、階段を降りてすぐそばから見上げることができます。
その昔、龍双という僧が修行をしたという伝説と、滝壺に棲む龍が滝上りをしたという言い伝えから「龍双ヶ滝」と呼ばれているそう。
駐車場からは約100m。1分も歩くとすぐに水音が聞こえてきます。
真夏でも、あたりは滝のマイナスイオン効果か、ひんやりとした空気が漂い心地よい空間です。
永平寺で買った「だるまプリン」をここでいただきました。トロトロで美味しい~!
例年、11月下旬~3月末頃までは、積雪のため滝への道路が通行止めになるということですので、春から秋の間に訪れたいですね。
参考:
龍双ヶ滝・オウ穴 | いい池田.jp | 福井県池田町 観光情報サイト
https://www.e-ikeda.jp/see/p004016.html
おわりに
今回は、GFC越前から関西・中部方面への道中に立ち寄れる観光名所から、パワースポットとしても人気の場所をピックアップしてご紹介しました。
自然や歴史を感じながら、心身共にパワーをチャージできると良いですね!