都会を離れて「デジタルデトックス」おすすめの場所は?
毎日なんだか疲れやすい…
ちゃんと寝たはずなのに、朝すっきりしない…
最近、物忘れが多い…
そんなモヤモヤを抱えている方はいませんか?
もしかして、スマホやパソコン・テレビなどデジタル機器の使いすぎが原因かもしれません。
そんな毎日から少しだけ離れてリフレッシュできる「デジタルデトックス」がいま話題になっています。
今回は、デジタルデトックスとはなにか、行うのにおすすめの場所などをご紹介します。
「デジタルデトックス」とは
デジタルデトックスは、直訳すると「デジタル(電子機器)」を「デトックス(取り除く)」という意味。
広義には電子レンジや時計など電源や電池で動くモノすべてから切り離された環境に身を置くことをいいますが、現在では、おもにインターネットやテレビなどのメディア、なかでもSNSを見ないで過ごすのが「デジタルデトックス」だといえるでしょう。
私たちは日頃、朝起きればまずスマホをチェック、出勤すればパソコンに向かい、家に帰ればテレビをつけて、寝る直前までベッドでスマホを眺めている……そんな生活をしているのではないでしょうか。
いまや連絡や情報収集に欠かせないスマホやパソコンですが、海外の調査結果では長時間使いすぎると次のような弊害が出る人もいると考えられています。
● 集中力や記憶力の低下
● 睡眠の質が低くなる
● 疲れやすくなる
● マイナス思考になる
もちろん上記は一概にスマホの使いすぎのせいとは限りませんが、海外の調査では、精神状態が不調な人にデジタルデバイス(スマホやタブレット)を持たずに外出してもらった結果、95%もの人が、平穏でバランスの取れた気分に改善したという報告もあるそうです。
参考:
Digital Detox: Why We Need It(なぜデジタルデトックスが必要なのか) | Newport Academy
デジタルデトックスとは? | DIGITAL DETOX JAPAN
デジタルデトックスにおすすめの場所
デジタルデトックスを行うには、特別な場所でなくても、スマホやパソコン・テレビなどから離れられる場所ならどこでもOKです。
たとえば以下のような場所がおすすめスポット。
海・山・森・公園など自然の中
単にスマホを見ないだけでなく、かわりに空の色や流れる雲を眺めたり、波や風の音に耳を傾けたり、手に触れた砂や草などの感触を味わったり…。
自然に触れることが、心の安定に非常によいということが分かっています。
サウナ
「ととのう」という合言葉とともに空前のブームとなっているサウナ。
通常は電子機器の持ち込みが禁止されているので強制的にデジタルデトックスができるうえ、熱いサウナと冷たい水風呂や外気浴を交互に行うことで、自律神経のバランスが改善し心身の不調に効果的といわれています。
宿泊施設
日本より一足早くデジタルデトックスの必要性が叫ばれてきた欧米では、敷地全体に電化製品がなく、フロントでスマホを預けてゆったり過ごすデジタルデトックス専用のホテルが点在します。
ただ、専用の宿でなくても、ホテルや宿泊施設というのは自宅と比べるとデジタルデトックスしやすい環境だといえますよね。
皆さんも、温泉宿に着いたら、何もせずにのんびり過ごす……という方が多いのではないでしょうか。
旅に出るだけですでにデジタルデトックスになっているんです。
GFCの「隠れ家リゾート」はデジタルデトックスにも最適
デジタルデトックスにおすすめの宿泊施設として、関西や北陸・中部に6つの施設を持ち「所有しない別荘」「隠れ家」として人気のGFCのリゾートはいかがでしょうか。
それぞれの施設は、雄大な日本海を見下ろす高台や、風光明媚な湖のほとり、瀬戸内海に夕陽がキラキラと映える海辺、アルプスの山々に囲まれた高原など、どこもゆたかな自然に恵まれたロケーションにあります。
ホテルタイプのお部屋はもちろんのこと、戸建てタイプのログハウスや、グランピング気分満載の木のトレーラーハウス「住箱(じゅうばこ)」では、他の宿泊者とひんぱんに会うこともなく、都会の喧噪から離れてゆっくりと心身を休めるのに最適です。
少しの間スマホを置いて、四季折々の花や風景を眺めたり、夜には満点の星空を見上げて散歩してみては。
なお、動物と触れあうことも心身のケアに最高だと言われていますが、GFCでは各施設の一部で、ペットと一緒に泊まれるお部屋も用意しています。
興味のある方は、無料で詳しい案内をお送りします。以下のボタンよりお気軽に資料請求ください。