淡路島でいきものとふれあえる観光地7選!最新スポットもご紹介
海や山など自然が豊富な場所、淡路島。大阪や神戸からのアクセスも良いため、毎年多くの観光客が淡路島を訪れます。
そんな淡路島には、いきものと触れ合えるスポットがたくさんあります。動物を抱っこしたり、エサを与える経験は、子どもたちに命の大切さを教えてくれるでしょう。
今回は、淡路島でいきものと触れ合える観光地を7つご紹介します。淡路島の自然とともに、お愉しみください!
※状況に応じ、予告なく動物ふれあいを中止する場合があります。最新情報は公式サイトをご確認ください。
目次
淡路ファームパーク イングランドの丘
「淡路ファームパーク イングランドの丘」は、イギリスの湖水地方をイメージしてつくられた農業公園です。
※写真はイメージです。
1番人気は「コアラ館」。イングランドの丘の顔として、30年以上愛されているんだとか。コアラは1日約20時間も寝るのだそう。ウトウトしているコアラの姿に癒されます。
※写真はイメージです。
動物とふれあうなら、コアラ館手前の「ラビットワーレン」と「うさぎのくに」がおすすめです。ふわふわのウサギやモルモットを触ったり、抱っこしたりできます。
「ひつじのくに」ではエサやり体験もできちゃいます。ただし時間と餌の個数が決まっているので、気になる方はお早めに。
動物とのふれあい以外にも、クラフトやパンなどの手作り体験、季節の野菜の収穫体験なども可能。園内には総合レストランやBBQ場、カフェもあり、淡路島グルメも堪能できます。
1日中愉しめること間違いありません!
◆淡路ファームパーク イングランドの丘
住所:〒656-0443 兵庫県南あわじ市八木養宜上1401番地
電話番号:0799-43-2626
営業時間:9:30〜17:00(4〜9月の土日祝は〜17:30)
駐車場:あり(1000台・無料)
公式サイト:https://www.england-hill.com/
のじま動物園
のじま動物園は、淡路島の小学校をリノベーションした複合施設「のじまスコーラ」にある動物園です。
※写真はイメージです。
モルモットやヒツジ、ウサギ、ヤギ、アルパカなどがいます。アルパカがいるのは、淡路島ではここだけなのだとか。干草や野菜の購入で、動物たちにエサをあげることができます。モルモット抱っこ体験付きの入場券もあります。
※写真はイメージです。
のじま動物園の中で最も有名なのが「ヤギの空中散歩」です。ヤギたちが頭の上の高さの屋根の上で優雅にお散歩してくれます。下から見るヤギの姿はなかなか見られませんよ!
また、のじま動物園のある「のじまスコーラ」には、カフェやマルシェ、ベーカリー、BBQ場が併設されています。のじま動物園で動物たちと触れ合ったら、カフェやレストランでお昼ご飯を、マルシェでお土産を購入しちゃいましょう。
◆のじま動物園
住所:〒656-1721 兵庫県淡路市野島蟇浦843
電話番号:0799-82-1820
営業時間:9:00〜17:00(土日祝は10:00〜)
定休日:毎週水曜日
駐車場:あり(80台・無料・繁忙期は臨時駐車場あり)
公式サイト:https://nojima-scuola.com/zoo/
淡路島牧場
淡路島牧場は、見て・食べて・体験できる淡路島の牧場です。入場料は無料なのも嬉しいポイントです。
※写真はイメージです。
淡路島牧場にいるのは、乳牛とポニーです。乳しぼり体験やバター作り体験、牛の乳飲まし体験、ポニーの乗馬体験ができます。体験時間は決まっているので、事前にスケジュール調整をしてから参加しましょう。
※写真はイメージです。
リードをつけることを条件に、ペット(犬)も入園・見学できるとのこと。わんちゃん連れの方も安心して愉しめます。
その他には春限定で、たまねぎの収穫体験ができます。また淡路島牧場にある「バーベキューの館」では、淡路牛のBBQが愉しめます。手ぶらでOKです。
◆淡路島牧場
住所:〒656-0443 兵庫県南あわじ市八木養宜上1番地
電話番号:0799-42-2066
営業時間:9:00〜17:00(臨時休業あり)
駐車場:あり(約150台・無料)
公式サイト:http://www.awajishima.or.jp/
ハーモニーワールド
ハーモニーワールドは、淡路島にある乗馬クラブです。2023年4月1日より、ハーモニーファーム淡路から名前を変更しています。
標高約250mの場所にあり、海を見渡せる絶景の場所にあるハーモニーワールド。海だけでなく緑も豊富で、その場所にいるだけでリラックスできてしまいそうです。
※写真はイメージです。
乗馬がはじめての場合は、乗馬散歩(所要時間10分)がおすすめ。小さなお子さまや少しだけ馬に乗ってみたい、という方にぴったりです。馬との記念撮影も可能です。
※写真はイメージです。
一番人気のコースは、花さじき散歩(所要時間40分)。近隣の「あわじ花さじき」まで馬に乗って出かけるコースです。乗馬経験がある人向けの体験レッスンも用意されています。
乗馬できる場所は日本全国にありますが、瀬戸内海に囲まれながら乗馬できるのは淡路島ならでは。豊かな自然を感じることもできるでしょう。
◆ハーモニーワールド
住所:〒656-2305 兵庫県淡路市浦2400-2
電話番号:0799-75-3555
営業時間:9:30〜19:00
定休日:毎週木曜日
駐車場:あり(10台・無料)
公式サイト:https://www.hf-awaji.com/
シェアホースアイランド
シェアホースアイランドは、淡路島洲本町五色町にある保護馬交流牧場です。「馬とのくらしを届け、わかちあう淡路島の交流牧場」をテーマとし、乗馬や競馬だけでない馬との関わり方を提供しています。
※写真はイメージです。
保護馬とは、元競走馬や何らかの理由により処分される予定だったのを保護された馬のこと。シェアホースアイランドには元々食肉にされるところを保護された馬と元競走馬の2頭の保護馬がいます。
※写真はイメージです。
体験内容は季節によってさまざまです。例えば夏(7月11〜8月31日)は海辺での乗馬や里山散策が愉しめます。冬(11月16日〜3月14日)は乗馬やデイキャンプなどを愉しめるプランもあります。
乗馬やエサやりだけでなく、馬と人間の関係性を深めたり、馬との暮らしを体験したい方におすすめです。
◆シェアホースアイランド
住所:〒656-1395 兵庫県淡路島洲本市五色町都志(※詳細住所はセキュリティの都合上控えております。待ち合わせ場所をお申し込み後にメールでご案内します)
電話番号:090−5136−7709
駐車場:あり
公式サイト:https://share-horse.com/
淡路カントリーガーデン
淡路カントリーガーデンは、淡路島北部にある自然体験の複合施設。アヒルやヒツジ、ウサギなどの小動物が多いです。
※写真はイメージです。
園内でロバを散歩させたり動物たちにエサを与える体験ができます。また、3名以上の予約で動物ガイドツアーを実施。見ているだけでは分からない動物の生態や性格を飼育員がていねいに教えてくれます。
※写真はイメージです。
園内にはドッグランも併設。建物内はペット入場不可ですが、ドッグランで遊ばせることができます。エントランスにはドッグポールもあります。
いきものとのふれあい以外には、パニールチーズつくり体験や火おこしから行うBBQ、季節限定の野菜の収穫体験があります。
◆淡路カントリーガーデン
住所:〒656-1726 兵庫県淡路市野島常盤1463-6
電話番号:0799-82-2953
営業時間:10:30〜18:00
定休日:毎週水曜日
駐車場:あり(20台・無料)
公式サイト:http://awaji-garden.jp/index.html
じゃのひれドルフィンファーム
じゃのひれドルフィンファームは、南あわじ市にあるイルカふれあい体験施設。体験型複合アウトドア施設「淡路じゃのひれアウトドアリゾート」の中にあります。
※写真はイメージです。
見学する・触る・一緒に泳ぐという3つのコースでイルカたちとふれあいながら、イルカたちの生態やイルカの持つ能力が体験できます。
「ふれあいコース」は海に入らず陸上からイルカに触れるコース。握手やキスなどが体験でき、4歳以上の小さなお子さまも参加可能です。
※写真はイメージです。
もっと近くで触れ合うなら「わくわくスイムコース」がおすすめ。海に入って直近でイルカを観察できます。イルカに合図を出して遊ぶこともできるのだとか。
淡路じゃのひれアウトドアリゾートにはレストランやBBQ場、釣り堀、マルシェなどがあります。イルカたちと触れ合う以外にもできる体験が多いので、大人も子どもも愉しめるでしょう。
◆じゃのひれドルフィンファーム
住所:〒656-0543 兵庫県南あわじ市阿万塩屋町2660
電話番号:0799-50-3353
営業時間:9:00〜17:00
定休日:毎週水曜日
駐車場:あり(無料)
公式サイト:https://janohire.co.jp/farm/
淡路島には「いきものとふれあえるスポット」がたくさんあります!
※写真はイメージです。
いきものとふれあえるスポットが、淡路島にはたくさんあります。普段はなかなかふれあえない、いきものとの関わりは命の尊さを教えてくれます。また、自然や生物に興味を持つきっかけになるでしょう。
淡路島は1周約150kmで車だと4時間ほどで回れる大きさの島。そのため、距離が近い観光スポットも多いので、回りやすいのが特徴です。またGFC淡路島グランデシアからのアクセスも良いので、宿泊の前後におすすめですよ!
ぜひ、淡路島を訪れた際は、今回紹介したいきものふれあいスポットを訪れてみてください。
※状況に応じ、予告なく動物ふれあいを中止する場合があります。最新情報は公式サイトをご確認ください。