GFCマガジン

magazine

淡路島グランデシア周辺情報

絶景!淡路島の美しい夕日スポットを紹介。ドライブにもおすすめ

瀬戸内海東部に位置し、日本で最初に生まれた島とされる「淡路島」。そんな淡路島の美しい夕日を見たことはありますか?

淡路市の室津(むろつ)と富島(としま)や南あわじ市の慶野(けいの)松原は「日本の夕陽百選」に選ばれるほど、美しい夕日の絶景スポットなんです。

今回は、室津や富島を中心に、淡路島の絶景夕日スポットを5つ紹介します。ぜひ、淡路島旅行の参考にしてください。


 

淡路サンセットライン

「淡路サンセットライン」とは、淡路島沿岸沿いを北から南に走る40kmものドライブコースのこと。県道31号線を通るルートです。

“サンセットライン”という名前のとおり、淡路サンセットラインからの夕日は絶景!日の入りの時間、淡路サンセットラインを走れば瀬戸内海に沈む夕日が見えますよ。周りに遮るものは何もなく、夕日の光が海の上で一直線に輝く光景を愉しめるでしょう。

淡路サンセットラインの近辺には海水浴場や公園があるので、車を停めて夕日を眺めることもできます。またカフェなどの休憩スポットも多く、夕日をみながらお茶を愉しむのもよいでしょう。

淡路サンセットラインは自動車で1時間ほどの距離です。車で走るだけでなく、バイクや自転車で走るのも気持ちがよいかもしれません。

 

多賀の浜

多賀の浜は、淡路市の西側にある淡路島で2番目に大きいビーチです。淡路サンセットラインからすぐの場所にあり、端から端までは約1.5kmで、ビーチと芝生エリアがあります。

多賀の浜は日本神話でイザナギノミコトが最初に上陸した場所として知られています。この場所から見る夕日は、格別です。

また多賀の浜海水浴場は「音と光」をテーマとしており、県内トップレベルの水質なのだそう。更衣室などの設備があり、夏は海水浴を愉しむ人々で賑わいます。消音ブロックが設置されているので、波の音も穏やかです。海開きは7月中旬〜8月中旬ごろまで

GFC淡路島グランデシアからは車で15分、自転車なら45分ほどの場所にあります。

◆多賀の浜海水浴場
住所:〒656-1521 兵庫県淡路市多賀2476-3
電話番号:0799-72-3420
駐車場:あり(250台、海水浴シーズンは有料)
参考サイト:https://www.awajishima-kanko.jp/manual/detail.html?bid=393

 

サンセットパーク五色 夕日が丘公園

「サンセットパーク五色 夕日が丘公園」は、GFC淡路島グランデシアから10分ほどの場所にある海沿いの公園です。名前に“サンセット”がつくだけあって、夕日がきれいに見えます。

公園内には善光寺、遊歩道、展望広場、ふれあい広場があり、小さな山になっています。公園の入り口から山頂までは約700mで、ちょっとした散歩などにぴったりです。

サンセットパーク五色 夕日が丘公園で夕日を愉しむなら、山頂にある展望広場がおすすめ。公園のシンボルである「石造舟だんじり」が目印です。

「石造舟だんじり」の上からの景色もよいですが、だんじり近くの「ゴシキノユウヒ」が絶景ポイントとなっています。五色浜から四国まで瀬戸内海が一望できますよ!

◆サンセットパーク五色 夕日が丘公園
住所:〒656-1344 兵庫県洲本市五色町鳥飼浦2786
電話番号:0799-33-0160
駐車場:あり(250台、海水浴シーズンは有料)
参考サイト:https://www.city.sumoto.lg.jp/soshiki/30/1574.html

 

慶野松原(けいのまつばら)

日本の夕陽百選に選ばれている夕日、「慶野松原(けいのまつばら)」。先ほどのサンセットパーク五色 夕日が丘公園から、車で10分ほど南に下った位置にあります。

国内有数の大きさである青松林と、白い砂浜のコントラストが美しい海岸です。万葉集では柿本人麻呂などの歌に登場し、古くからその美しい景色は愛されて来ました。現在は遊歩道が整備され、森林浴を愉しめるスポットとしても有名です。

淡路黒松の生い茂る道を抜け、開けた場所にでたら海はすぐ目の前。オレンジ色に染まる空と夕日は美しいですよ。松越しに見る夕日もロマンチックでおすすめ。

慶野松原は、日本の夕陽百選以外に「日本の渚百選」「快水浴場百選(特選)」「日本の水浴場88選」にも指定されています。

◆慶野松原
住所:〒656-0306 兵庫県南あわじ市松帆古津路
電話番号:0799-43-522
駐車場:あり(海水浴シーズンは有料)
参考サイト:https://www.hyogo-tourism.jp/spot/0933

 

石田の棚田

これまで海沿いの絶景スポットを紹介してきましたが「石田の棚田」は田んぼの絶景スポットです。淡路市の国道31号線から少し内部に入ったところにあります。

淡路島には多くの棚田がありますが、その中で「石田の棚田」は夕日の美しさで有名です。棚田とは、階段のように段になっている田んぼで山の傾斜などを利用して作られます。

6月の田植え時期は、水を張った田んぼに夕日が映ります。金色に輝く空、海、そして田んぼはとても美しい組み合わせです。この時期は、絶景をカメラに収めようと多くのカメラマンが石田の棚田に並びます。

なお、石田の棚田の道は農道です。農家さんの邪魔をしたり、田んぼに入らないよう注意してくださいね。

◆石田の棚田
住所:〒656-1712 兵庫県淡路市石田
駐車場:なし
参考サイト:https://www.awajishima-kanko.jp/manual/detail.html?bid=531

 

淡路島の夕日でロマンチックなひと時を

淡路島の美しい夕日スポットを5つ紹介しました。

今回紹介した夕日スポットは、すべてGFC淡路島グランデシアから車で15分圏内にあります。また、最初に紹介した淡路島サンセットドライブとして知られる国道31号線は、GFC淡路島グランデシアのすぐそば。夕日の時間に合わせてドライブを愉しむのもおすすめです。また、車を停めて夕日を眺めるのもいいですね。

もちろん、GFC淡路島グランデシアからも美しい夕日が愉しめます。BBQを愉しみながら、ハンモックに揺られながら、お風呂に入りながら……とても贅沢な愉しみ方ができちゃいますよ!

淡路島ならではの夕日の絶景を、ぜひお愉しみください!

◆GFCの事を詳しく知りたい方のために、無料でカタログをお送りします。資料請求はこちらから⇒

GFCの詳細資料を一週間以内にお届けします。

資料請求・お問い合わせはこちら

このページをシェアする